チャンピックス処方せんの入力と調剤

ファイザーがニコチン依存の疾患啓発キャンペーン始めますよ~

20170609~CM始まります。イメージキャラクターはくりいむしちゅー上田晋也

プレスリリースによると、

ニコチン依存症は、医療機関医師・看護師のサポートを受けながら治療を受けることができる疾患であるにも関わらず、一部ではニコチン依存症が疾患として捉えられず、適切な治療に結び付いていない実情が見受けられます。

 と書いてあり、薬剤師は関係ないようですが、チャンピックスを取りに薬局に来ますので対応できるようにしておきたい。

 

3割の時と自費の時がある。

処方せんの備考欄に「ニコチン依存症管理料の算定に伴う処方である。」って書いてあれば3割。

たまに保険番号が書いてあるのに「ニコチン依存~」のコメントが書いてない時がある。この時は、患者が自費と聞いてる時は自費にすればいいし、疑義してもいいし、ネットで禁煙施設か確認してコメント忘れただけかと思ってそのまま調剤してみてもいいでしょう

 

自費の時は、禁煙施設ではない(いつも通ってるクリニックで頼んでみたとか)、前回から1年経過していないとか、12週間以降の継続希望ですね。保険証忘れたんですね~こちらで入れときますね~とか言って保険で調剤しちゃダメ。

面だと10か所以上からのチャンピックスを調剤しますので、いろんなパターン知っておかないと混乱するし、患者さんにも迷惑かけますね。

チャンピックスの入力

初回はだいたいこんな感じ。「食後」が抜けてるとか、「1T1×」朝夕どっち?とか思う時はある。病院がやっている時間にしか営業してない薬局には関係ないけど、夜とか休日だと疑義出来ない状況はありますね。

チャンピックス0.5mg 1錠分1朝 3日分

チャンピックス0.5mg 2錠分2朝夕 4日分

チャンピックス1mg 2錠分2朝夕 7日分

 普通に入力すると2剤になるか、1剤で7日分で調剤料とるような感じになってしまうと思う。正しいのは、1剤で14日分の調剤料。操作はレセコンメーカーによる。分からなかったら強制的に14日分の調剤料して、後で直せ

あとは摘要欄に「ニコチン依存症管理料の算定に伴う処方」のコメントを入れとけばOK。