メルカゾール半錠のコツ

メルカゾールまじで割れない!処方するやつ許せん!!!

 

と思ってたけど慣れた。ほとんど失敗しない。

メルカゾールの割り方

①ちょっと刃を押しつけて食い込ませる

(く←半錠カッターの中を見ながら、ふた開けて持ち上がるぐらい食い込ませる、糖衣の部分と少しくいこませるぐらい)

②思い切って割る(きれいに割れることをイメージしながら)

切れ目を入れることができれば勝ち。ほぼ失敗しない。

③手順を一定にする(実験操作的な)

糖衣全般これでいけるはず。

 

メルカゾールが割れない方法

①一気に割ろうとする

切れ目を入れろ。入れないと滑って全然割れない。

②気持ちが焦っている。乱れている。

調剤の順番が遅れていて焦っている場面が多いかもしれない。焦ったらドツボにはまって抜け出せません。

③メルカゾールの気持ちになれていない。

相手の気持ちになって考える。基本ですね(謎

糖衣がはがれてしましいました

説明して使えよ。そんなことで文句言われないし、文句言われたら粉砕で。

いやしかしメルカゾール粉砕で渡されるのは嫌だな…

メルカゾールの半錠は自家製剤加算とれますか?

同等性が確認できないので算定不可。しかし、手間賃くれよとは思う。

2.5mg錠出せよと思うが、無駄な在庫増えるのでもういいです。