口角炎におすすめの市販薬を選んでおこう

口の端っこが切れて痛い。なかなか自然に治らない。寒くなって乾燥してくると毎年なる。こんな感じの口角炎を想定した話です。

口角炎で皮膚科に来るのは子供が多いと思われます。痛い→なめる→一時的によくなる→すぐ乾いて痛い→悪化。大人は舐めてもよくならないことを学習していますのでね。

 

ワセリン 1日数回こまめにティッシュで塗れ

ビタミン足りてないらしいのでビタミン剤、口角炎は胃が悪い証拠とか言われたの胃薬。ゴチャゴチャ言ってないでとりあえずワセリン塗布。痛みも和らぐ。

ベビーワセリン 60g

ベビーワセリン 60g

 

この乾燥してきた時期の口角炎の原因は、乾燥による皮膚バリア機能低下→そこに食物や唾液の刺激→ちょいかぶれ→乾燥→食物唾液で刺激→乾燥→→→を延々と繰り返しているからだと考えている。

ワセリンを塗ることで乾燥を抑え、皮膚バリア機能を助ける。食物唾液刺激受けにくくなり皮膚再生しやすくなる。意外と早く治る。

なぜティッシュで塗る?

こまめに塗ることが早く治すポイントだと思っています。

指で塗ると汚れて、めんどくさくなって塗る回数が減る。私の話ですが…

ティッシュにチューブからワセリンを少し出して、塗り塗りして捨てる。これが一番手間がかからないのではないか。リップでいいじゃん?保湿力が足らねえよ。

最初からテラコートリルという手もある

【指定第2類医薬品】テラ・コートリル軟膏a 6g

【指定第2類医薬品】テラ・コートリル軟膏a 6g

 

塗る部位的にフルコートほどの強さはいらないと思うので、テラコートリルあたりが口角炎にはいいと思われる。ちょっとかぶれっぽく広がってるだとかそーいう時に。

1週間以上だらだら塗り続けるとかは市販ではなしで。治らないなら別の原因の可能性がありますので。

とりあえず市販ではワセリンとテラコートリルまでであとは受診してくれ

カンジダまでは売ってるけど適応なさそうなので受診で。

とりあえず皮膚科で。多分皮膚科が一番多く口角炎診てると思うので、治す方向に導いてくれる可能性が高いはず。