インクレミンシロップは遮光保存?理由は?

A:光で黒くなるから。効かなくなるわけではなさそう。ただ、光に当てた製品で試験してないのでメーカーでは責任とれませんという感じ。

 

長期安定性試験
温度に対し安定である(50℃、3 ヵ月:70℃、1 ヵ月)
しかし、光に対し変色する。
室内蛍光灯下 8 日間放置後、露光面はうす褐色。
室内窓際直射光下 1 時間放置後、露光面はうす黒色。

直射日光はすぐ変色。蛍光灯ならしばらくいけるようなイメージで。

IFによると色が変わっても残存率は規格内のようだ。

インクレミンシロップは冷蔵庫で保存したほうがよいのか?

貯 法
遮光、室温保存

まあ冷蔵庫なら遮光だし、シロップなので雑菌が~ということで冷蔵庫にいれておくのが無難?

注 意
0℃を下回る場合、D-ソルビトールの結晶が析出することがある。

冷蔵庫だと場所によって凍る時があるのでそれだけ注意。やっすい冷蔵庫の冷気出るところ。結晶出てきても常温か少しあっためて溶かせばいいだけだと思うけども。

インクレミンシロップが大人に処方されている

インクレミンの添付文書には16歳以上の記載がないぞ!この処方は間違っている!!

添付文書と違うと混乱しだす人がいる。

通常、フェロミア、フェログラデュメット等から開始される。その中で、消化器症状(悪心、腹痛、下痢、嘔吐)が出る人がいて、もう飲みたくありませんという状況が発生する。その時に、シロップならそういった症状出にくいですよ~という使い方ある。

インクレミンシロップ 1日1回 1回15mL 

たまにあるけど、だいたい処方ミスでしょ…

問い合わせできない時間帯に持ってこられると悩む。

15mlで鉄として90mg+なお、年齢、症状により適宜増減する。 

90mgとかたいした量ではないな…適宜増減あるのか…ありえなくはないな…と思うが、だいたい処方ミス。

インクレミンシロップは何味?

・サクランボの芳香を有するシロップ剤で,乳幼小児への投与に適している。

・芳香と甘味のあるだいだい色で粘稠性のある澄明なシロップ剤である。

 後味は鉄っぽいようですね。バナナとインクレミンでバナナが黒くなるらしい。