使えない新人を辞めさせたいと思ったら

もう半年は経ったけど、全然成長しないな。気は利かないし、いくら教えてもすぐ忘れる。早く辞めさせて代わりに新しい人を入れたいけど、この前新人辞めたばかりだしなあ。周りの評価も気になるし、どうしよう。

 

新人が使えないのか?上司がダメなのか?

  平社員として 上司として
使えない新人 将来的にも普通以下 上司になったら使えない人の気持ちがわかる
使えないと言ってる上司 普通以上 普通以下

調剤薬局やドラッグストアに入社して1年とかで転職する人達ってほぼ使えない人に分類されると思う。 100人上司がいたら、90人ぐらいに「こいつには教えたくないな」「こいつはダメだな」と思わせる何かを持っている。

「こいつはダメなやつ」というレッテルを貼られてしまったら、同じ場所で挽回するのは難しいし、そんな能力もないだろうから早めに転職がおすすめ。でもそこを挽回できたら成長。

上司が悪いという意見もあるが、人を辞めさせるのを知っていてその地位に置いている会社の文化が悪い。

ダメな新人は早く辞めさせてよいか?

会社の文化がそうで、評価にも影響がない仕組みになっているのならそれは自由だろう。しかし、薬局などの頭数が必要な業界においては、人を使い捨てにする文化のある会社は衰退する方向に向かうのではないかと考えている。

「本当にこいつは使えないやつなのか?」

「俺が対応できないだけで、他の人ならうまく育てられるのではないか?」

イレッサもさ、今はEGFR遺伝子変異陽性の人に使うことになってるけど、発売当初はEGFRに遺伝子変異のある変異型と遺伝子変異がない野生型があることわかってなかったわけじゃん。よく見るとそいつも使えるところがあるかもしれないということですよ!

仕方ないなもう半年ぐらいなら様子見ててやるか

孫氏の兵法に「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」という言葉がありますが、究極の学習というのは「自分をきちんと客観的に知る」(メタ認知)と「相手の気持ち、考え方、感情を知る」(思いやり)であると思っています。

 ふむ。

使えない新人 まともな指導も指示もないのになんだか怒られるなあ
使えないと言っている上司 こいつ指示しても全然思い通りに動かねえな

薬学部ってバイトも卒論もまともにやらずに、国家試験の勉強しかしてなくて言われたことしかできない頭でっかちみたいなのっているでしょう。

こういう時はこれを、こうやってやってください。

ってのを細かく細かく積み重ねると意外となんとかなったりするわけです。初めてアルバイトする高校生に教えるぐらいのつもりで。

教える相手に「理解する力」がないと思う前に、自分に「教える力」があるかもう一度考えてみよう。たぶん、「~さんがいたおかげで成長できました。ありがとうございました。」みたいなことほとんど言われたことないでしょ?