デカドロンエリキシルのよくある質問に答えておこう

デカドロンエリキシルの処方を初めて見た時って、

1日分でいいの?何に使うの?18mlとか量多くね?用量の計算わかんね。

いろいろわからないことが重なったような覚えがある。

□ だいたい喘息かクループか食物アレルギー持ちとか

□ 1日量は1ml/kg、15kgなら1日15mlとかが多い気がする

□ 味は最初甘く、その後ちょい苦な感じ

思うことはこのくらいですね。

デカドロンエリキシルが子供に処方。処方意図は?

気管支喘息、咳がひどい系

クループ症候群(のどの奥の空気通る側)

③食物アレルギー系(アナフィラキシー用)

デカドロンエリキシルは必要であれば、1歳でも2歳でも処方されますね。

投与期間としては1~3日が多いと思います。

セレスタミンとかも同じですが、毎回7日分出して、1ヶ月近く出すような高齢の開業医がいることを観測しています。

正論ぶっかけて怒らせるのは「そりゃ悪手だろ蟻んコ」です。

デカドロンエリキシルの小児用量は?

小児には1日0.15~4mg(本剤1.5~40mL)を1~4回に分割経口投与する。

添付文書見ても体重あたり何mgって載ってないし、1.5~40mlって幅広いなと。

しかしまあだいたい、デカドロンエリキシルの小児投与量は1日に、体重1kgあたり1~1.5mlが多いと思います。

つまり、10kgなら10ml、20kgなら20mlみたいなことですね。

分1なのか分2なのか分3なのかは、医者による。

院外薬局に来るレベルならこんなもんが多いと思います。

体重 5kg 10kg 15kg 20kg
0.1mg/kg計算 5ml(0.5mg 10ml(1mg 15ml(1.5mg 20ml(2mg
0.15mg/kg計算 7.5ml(0.75mg 15ml(1.5mg 22.5ml(2.25mg 30ml(3mg

「院外薬局で子供の処方箋出して、これはデキサメダゾン何mgですか?と聞いたら答えられなかったぞ薬剤師ゴミだな」って医者のツイート見かけたことがあるのでサクっと答えられるようにしておきましょう。

デカドロンエリキシルの味は?

デカドロンエリキシルの味はですね、

添加物
グリセリンエタノール、安息香酸、サッカリンナトリウム、赤色2号、香料

最初はサッカリンの甘味があります。

その後、エタノールかデカドロンだかわからないがちょっと苦い感じが残りますね。

エリキシル剤なので結構サラッとしてます。

処方頻度が低く、処方日数も短いことが多いので問題となることは少ないですが、

嫌がる率は高いです。

デカドロンエリキシルの飲ませ方は?

・「甘いもの→デカドロンエリキシル→甘いもの」でごまかす。

・単シロップで薄める。

 めんどくさいんで単シロップで薄めたらいいと思うよ。

単シロップってめっちゃ濃い砂糖水だからデカドロンエリキシルに砂糖入れればいいんじゃない?

デカドロンエリキシルの量が多くてダメなら、デカドロン粉砕して単シロップにすればいいよ。

それか、リンデロンシロップは普通に甘いからそっちにすればいいと思います。

デカドロンエリキシルのアルコール濃度は?

性状
エタノール(95)5%を含有し、甘味と芳香を有する赤色のエリキシル剤

あれです、カルピスサワーぐらいです。

ゴクゴクいかない限りアルコール的な問題はないでしょう。

味がそんなによくないので一気はしないと思います。

ぺリアクチンシロップとかムコダインシロップはうまいから一気飲み注意です。

デカドロンエリキシルを調べている皆様におすすめの書籍

「昨日貰ったお薬を飲んでからお腹が痛いと言ってるのですがどうすればいいですか?」

こんな感じの電話が薬局によくかかってくると思います。

その時に「早めに受診してください」しか言えないのであれば、

薬局に電話する意味がないですよね。

「お腹が痛い」が薬のせいなのか?何か別の病気せいなのか?

そこを判断することは薬局の仕事ではないかもしれませんが、

ほんとに早めに行った方がよさそうなのか、様子を見ててもよさそうなのかは電話で伝えられたらなと思います。

その判断ができるようになる為に、一冊本を読んでおくことをお勧めしています。

帰してはいけない小児外来患者2 子どもの症状別 診断へのアプローチ

帰してはいけない小児外来患者2 子どもの症状別 診断へのアプローチ